indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOP小ネタ集TOP

4コマ漫画ときめきメモリアル・下書き展

数ヶ月前から、4コマ漫画を作る際に描いている下書きを保存することにしました。
似たようなポーズはゼロから下書きをするのではなく、前の下書きを修正して使えるため、ちょっとした時間短縮になっていて重宝しています。
でも、下書きの数が増えてきて似たようなポーズを探すのに手間取ったり、二度と使わないような下書きも多いのも事実だったりしますが。
(一概に下書きと言っても、実際は何段階かに分かれて描いています。 保存しているのは本書き直前の段階のものなので今回はそれを指して下書きとします。)

*4コマ作品に飛ぶリンクがありますが、そこからこちらに戻るリンクはありません。ブラウザの「戻る」で戻って来て下さい。
 シフトキーを押しながらリンクをクリックすると、新しいウインドウで開きます。



詩織ピ〜ンチ!!
No.675の2コマ目の藤崎君。
藤崎君最大のピンチ。
スカートがめくれるシーンなどでもやることなのですが、見えないようにするために、見えないであろう部分を下書きではあえて描く場合があります。
いや、あの位置ではギリギリ見えると思うのだが。


参考モデルかとうれいこ ぶりぶりひらひら
No.681の1コマ目とNo.682の2コマ目の鏡さん。
ほとんどの下書きは、できるだけデッサンが狂わないように、ちょっと大きめに、なおかつ見えないところも描いています。
また、下書きのポーズに無理がある場合など、本書きでは違うポーズにすることもあります。


かなり隠れてしまってますが 顔の向き、角度も変わっています
No.672の4コマ目とNo.674の3コマ目のみはりん。


下まで描ききった方がよろしかったかな? ただでさえ露出が多いので、足を上げるのをやめました
No.680の2コマ目の美樹原さんと藤崎君。



○没になった下書き

没1 没2 没3
具体的なNoは分かりませんが、ポーズから推測すると「ときめきFIGHT!!」の時だと思われます。


(;゚∀゚)=3
No.682の3コマ目になる予定だった鏡さん。
スクール水着を着てポーズをとっている絵にするつもりでしたが、 角度が強引過ぎるの&いやらしいとの判断から没になりました。


没5
No.688の2コマ目になる予定だった橘さん。
色っぽさを強調する絵が欲しかったので、ポーズを変えました。


さらに保存している下書き画像から適当に2枚ほどアップしてみました。
お暇な方はどのナンバーのどのコマか探すのも一興ですか。
(どちらも画像サイズは800×600で、約25kbです。直接画像にリンクしていますのでブラウザの戻るで戻って下さい。)

おまけ1おまけ2


小ネタ集TOP

ぽそぽそcafe index貴女にときめきToHeart4コマTOP