indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOP小ネタ集TOP

戯言だらだら

くの方が通って下さるのはうちが”皆さんの脳内にある美味しいところ”を手頃に表現しているからではないかと思ったりしています。
根性よ!! どういうことかと言いますと、例えば、人気ナンバー1&2の確執やバスト数センチを巡る嫉妬などのくだらない一瞬… その前後の状況設定や人間関係は深く考えずに、ただその美味しいと思う瞬間…が頭の中によぎって”にやり”とすることってないですか?
でも、誰しもがサイトを持っているわけではないですし、漫画や小説を書くわけではないのでそれは脳内で終了してしまう。
そんなことが形になって見られるのがここなのではないかと。
脳内で妄想される展開は人それぞれですが、ある程度ときメモの世界観を把握している方ならば、 清川さんに水泳の特訓を受ける片桐さんを影で泣きながら見ている虹野さんとか、 優美ちゃんの手づくりお弁当をもらう主人公を見かけはッとしている好雄&みはりんなどは、誰しも”にやり”とするところではないでしょうか。
そしてそういう”にやり”というものは実はささやかな幸せだったりするんですよね。


々な作品(作者)をパクりの影響を受けながら続けてきましたが、 その中で一番は誰かと言われれば、この人だろうなと思っている漫画家がいます。
今はずいぶんと変わってしまいましたが、昔(高校時代)の絵柄には強くその面影がありました。
4コマの初期作品にはその面影が残っていると言えば残っているような気がしないでもない感じです。
特にショートストーリーなどを考えていると、いまだに抜けきれていない自分がいることに気が付きます。
では、その漫画家が誰かといいますと「坂田靖子」さんです。
これを読んでいる方のほとんどは知らないと思いますが、 大人向き(not adult)女性向きの雑誌にシンプルな画風でファンタジーなどを描かれています。 (はるか昔の印象からのコメントなので適切かどうかは不明)
単行本「アジア変幻記2」の「象牙飾りの窓」は特にお気に入りで何度も読み返した記憶があります。
まさかその作品の影響がこんな形で花開く(笑)とは自分自身、夢にも思いませんでしたが。
人生、何に如何影響を受けるか分かりませんね。


こでちょっとときメモのOVAについて思ったことなどを。
キャラクターデザインに異様な違和感を感じ「私はNOです。」と言ったことがあり、実際にかなりの期間見ないでいました。
一年ほど前、たまたまレンタルビデオ店にあったので一応は見ておくかと借りました。
結果から言うと、なかなかいいんじゃないかと。
違和感を感じたキャラクターデザインも慣れれば自然に見えます。
前半の一見だらだら流れているだけの時間も、ある意味、ときメモらしいですし、 最後の静かで密かな盛りあがりから卒業式の日…ときメモ最後の日…あたりへの淡々とした流れは、 ゲームを楽しみ、キャラクターに感情移入した人には感慨深いものがあると思います。
藤崎詩織と館林見晴の関係もゲーム本編とは違いますが、 むしろそういう裏もありかといった感じで、世界観を壊すことなく解釈の幅が広がったような気がします。
特に、サブスト3で踏みにじられた”館林見晴が館林見晴であるためのアイデンティティ(個人的呼称「みはりんスピリッツ」)”が 大切に扱われており彼女のファンならば(ならずとも)安心して見られるでしょう。
また、私は分からなかったのですが、CDドラマのキャラが出てくるなどの芸の細かさもあるようです。
絵も話も丁寧に描かれ、ファンならばコレクションに加えていいだけの内容はありますので、 興味がある方はぜひ一度(出来れば3度以上)見ることをお勧めします。
見晴&好雄ピンチ!?

近、CD-ROM製作のために4コマ作品を見直しました。
痛すぎて見られないもの、完全にはずしているもの、まだまだネタがのりきれていないもの、 未熟なものも数多くありますが、まぁ、基本的にそれなりに面白いんじゃないかと思ったりしています。
自分で自分の作品を面白いなんて言うのはなんですが、自分自身が面白いと思う(思った)ものしか作らないんだから、 当たり前と言えば当たり前かもしれません。
むしろ自分自身が面白いと思わないものを作っているようでは、ネタののりも悪ければ長続きもしなかったでしょう。
自惚れではなく、まず自分自身が面白いと思うことは何かを作る時には大切なことかもしれません。


C D-ROM製作を始めてから、時間がかなり足りなくなってきました。
何しろ全ファイル数は軽く1,500を越えます。
表計算ソフトを利用して半自動化して作業内容を簡素化していても、チェック、修正には軽く数時間かかります。
しかも、描きおろしCGやスクリーンセーバーなどの野望もあるため、必要な時間はさらにうなぎ上りです。
ただでさえ4コマ製作の時間が延び続けているところでもありますので、まさに”体がふたつ、いやそれ以上欲しい”と言ったところです。
「俺様2号は4コマ製作を、俺様3号はCD-ROMを、俺様4号は掃除と食事の用意を、 で、俺様は別室で詩織としっぽり甘い時間を過ごしてるから。」とか出来たらええなぁ…うっとり…っていつだったか掲示板でこんな話をしたような。
…ってな訳で更新ペースは落ちるかもしれませんが、 やる気が失せてサボっているのではない(たまにはそういう時もあるかも)ので、生暖かい目で見守って下さい。



小ネタ集TOP

ぽそぽそcafe index貴女にときめきToHeart4コマTOP