indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOP

4コマ漫画ときめきメモリアル800本突破+90万アクセス記念企画

激白!4コマ製作の裏側4!!

裏話もいよいよ4回目になりました。
暇つぶしの下らない話ばかりですが、お暇な方はお付き合い下さればと思います。

*4コマ作品に飛ぶリンクがありますが、そこからこちらに戻るリンクはありません。 ブラウザの「戻る」で戻って来て下さい。
 シフトキーを押しながらリンクをクリックすると、新しいウインドウで開きます。


■みはりん左利き説
みはりんは左利きという説があります。
ゲームやオフィシャルイラストを見ると、確かにそのように描かれていることが多いようで、 このサイトではその説を公式設定として4コマなどを描いています。

みはりんは左利き
気が付きましたか?
持つのも、押すのも、打つのも、引くのも、書くのも、投げるのも、振るのも左手です。

No.608の携帯電話は、電話は利き腕と反対の手で持つということで右手で使っています。 (1コマ目は携帯電話を紹介するということで左手(利き手)で持っています。)
No.690の秘密セットは右腕の中ですが、左手で取って使うので右腕の中なのです。

でも、刺すのだけは両手ですが。(笑)

ただし、キャラの位置や動き、台詞の順番の関係で右利きっぽく動いているような場合や、 右利きのキャラが左利きのように振舞っている場合などもあります。
No.722の2コマ目は本当は左手を上げたかったのですが、顔が隠れるので右手になりました。

とは言うものの、明確な設定はない(らしい)ですし、明らかに右利きに描かれているオフィシャルイラストもある (単に描いている人が気が付かなかっただけかも)ので、本当に左利きであるかどうかは永遠の謎なのかもしれません。


■用語追加
前の裏話でも用語辞典への追加をするとしたらみたいな話をしましたが、 今回も新たに追加されるであろう言葉を上げてみました。
そのうち本当に用語辞典の方をリニューアルしたいなぁ。

●ぴんち
愛しい人が他の女の子といや〜んしそうな状況、 または自分がいや〜んされそうな状況、もしくは生命の危機にさらされた状況を表す言葉。
危険度が増すたびに「ぴんち」→「ぴ〜んち」→「ぴんち〜」と伸ばす部分が変化するが厳密なものではない。
また、平仮名、カタカナ、半角カタカナで表記されることがあるが、こちらに関しては特に基準は(2005.2.10現在)無い。
みはりんがよく言っているが、いったいいつから言い始めたのだろうかとNo.1から見ていったら、 なんのことはない、No.2で言ってました。

●サクッ
刺したり、刺されたりした時の音。
多くの場合、包丁で背中を刺している”らしい”が、良識的配慮から露骨にインパクトの瞬間が描かれることはない。
テキストで標記する場合には半角カタカナで書く。

●脳内委員会
意見や判断をする時に、その人の頭の中でチビキャラが召集される会議。
委員10人+委員長1人の計11人で行われ、討論の後に多数決で議決する。
委員の意見が5対5になった場合には、委員長の意見を1票として集計し決定する。
基本的に議決は多数決によって行われるが、委員長には特殊な権限が与えられており、委員長の意思によって変わることもある。

●悪い猫認定委員会
脳内委員会の飼い猫評価部門のこと。
飼い猫がどんな行動をとっても悪い猫として認定し、モフモフの刑(*)、こねまわしの刑、同伴就寝の刑などの刑罰を処す。
 * モフモフの刑:猫のお腹に顔をうずめ左右に一往復を1モフとして、その罪の重さにより回数が増減する。

●「らヴ〜ん」「らヴッ」
みはりん専用の効果音で、ストーカー中や愛を確かめている時に鳴る。
「みはりん専用」と言う通り、この音を出すのは(2005.10現在)みはりんにしかできない。
どのようなやり方でこの音を出しているのか、実際にどのような音であるのかは不明。



■間違い発見!!

No.296
日本とハワイの時差を勘違いしてとんでもない時間に電話をしてくれるようにお願いしています。
ハワイの時間は日本時間-19時間ですので、 食後の寝る前、例えば(ハワイ時間の)21:00に電話をしたい場合には、日本では(日本時間の)14:00にかけることになります。
この4コマの古式さんの言う日本時間22:00に電話をするとハワイでは03:00です。

No.392
間違い…と言うより当時はまったく意識しないで描いていたのでこうなっていまいましたが、みのりたんの乳がかな〜り大きくなっています。
もし、本当にこんなに大きかったら虹野師匠のいじめに遭っていたに違いないでしょう。

No.494
この頃、みはりんの苗字は「舘林」だと思っていました。
そんな中、「舘林」と書くところを「館林」と間違えて、結果として正しくなったのがこれです。
怪我の功名というやつですな。(違います)

清「well と come でwellcome かと思ってたよ…」
No.556
4コマ目の穂多琉たんのリボンが左右違います。
左向きの絵は描けないので、右向きで描いた絵を左右反転してしいますが、 右向きの状態でのポケットや校章などを描いたものを気が付かずそのまま左右反転してしまうことがよくあります。
そんな絵を見かけた時は気が付かないふりをするのが優しさです。

No.624
1コマ目で清川さんの作っている看板の「welcome」がよく見ると「wellcome」になっています。
4コマにカーソルを合わせるとメッセージが出てくるので分かりますが、これはわざとです。
この看板を見かけた ちとせはんがつっこみを入れ、英語得意キャラ対決へと流れていく予定でした。
ネタが弱くて没になりましたので、結局のところ単なる清川さんの間違いってことでファイナルアンサー。
片「ま、望の英語力じゃあしょうがないわね〜。
清「反論できない…(ToT)」

No.636
ジャガイモの皮をむいている虹野さんの包丁の方向が間違っています。
作者がいかに料理をしないのかが伺えます。



■隠し要素&話題

時々、4コマの中に隠し要素や話題になることを仕込む時があります。
掲載当時は掲示板で話題になったりもするのですが、 その頃を知らなかったり忘れたりして気が付かないでいるの方も多いと思います。
そこで、そんな隠し要素や話題を暴露したいと思います。
ただし、主人公の近くで隠れているみはりんと口の中文字は標準装備ですので、あえて上げませんでした。

客「みのりうしろ〜!!」
No.703
虹野師匠から逃げているつもりのみのりたんですが、実は1コマ目からしっかりと尾行されています。
1コマ目の「私は秋穂みのり---」の枠の左下、2コマ目の枠の一行目の「〜ほんの些細な出来事」の ”な”と”出”の右側によく見るとほんの僅かに青い部分が見えます。
(3コマ目のみのりたんの後ろは分かりやすい)
虹「逃げられると思ったの?みのりちゃん…(・∀・) 」
み「(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」

No.715
4コマにカーソルを合わせるとコメントが出てくるように、1コマ目の恐竜はカルノタウルスです。
適当に描いた恐竜だろうと思われるでしょうが、目の前にある角の形状がこの恐竜の特徴で、分かる人には分かります。
ただ、カルノタウルスにしてはいささか小型なので、まだ若い個体であると思われます。

No.719
3コマ目と4コマ目のゆかりちゃんの違いが分かりますか?(笑)

No.778
詩織を部屋に呼び込んだのはあくまでも勉強のためのようですが、 3コマ目のベッド脇のテーブルを見ると何やら用意してあったり…(;゚∀゚)=3

No.781
3コマ目で新幹線「ひかり」(700系RAILSTAR)が「のぞみ」(500系)に追い越されていますが、 実際の運行においてこういった状況はない…らしいです。 (この絵をすれ違っているとするならばありそうですが。)
700系にも「のぞみ」が存在しますが、700系RAILSTARは「ひかり」のみですので、 ここでは700系ではなく700系RAILSTARにしました。
ちなみに「ひかり(700系、700系RAILSTAR)」の最高速度は時速270キロ、「のぞみ(500系)」は時速300キロです。
時速300キロとは1キロメートルの距離を移動するのに12秒しかからない速さで、駅や町が分単位、秒単位で過ぎ去っていきます。
私は見たことが無いのですが16両編成400メートルの車両がわずか5秒で通過駅を通り過ぎる様は圧巻だそうです。
興味の無い方には果てしなくどうでもいいことですが。(笑)

No.790
2コマ目でみのりたんが引いているのはローラーであって、あれの名前が「コンダラ」というのは嘘です。
まぁ、皆さん分かっているとは思いますが。(笑)

No.791
清川さんのエプロンが「PIYOPIYO」マークが入っています。
(コマの大きさの関係でヒヨコの絵までは入れられませんでしたが)
若い方のために説明すると、「ピヨピヨエプロン」とは、 昔人気があったら高橋留美子の漫画「めぞん一刻」に出てくる音無響子というキャラがいつもつけていたエプロンです。
今でこそ見かけることはなくなりましたが、一昔前はエプロンと言ったらこれでした。



■時代の移り変わり

さすがに6年以上も続いていると社会の変化に応じて古くなって来るものもあります。
当時は話題の最先端だったのに、今見ると一昔前だなぁと思うモノをピックアップしてました。

No.13
3コマ目で持っている美樹原さんの携帯電話。
この頃は携帯電話というものがそれほどメジャーではなかったので「ケータイ」という注釈がついています。
描かれている携帯電話も折れ曲がらないタイプで画面も小さな白黒液晶っぽいところが時代を感じます。
しかもその注釈が「携帯電話」ではなく「ケータイ」という中途半端な紹介なところもまた1998年テイスト。

性格は相変わらず?
N.o64
古式さんを高速化するのに使ったのがペンティアム2の450Hzの3台並列処理。
今でこそ数世代前のCPUですが、当時は最新最速のCPUでした。

No.82
パイレーツのふたり、今頃どこで何をしているんでしょうね…

No.145
ここで言う、月刊「電撃大王」で新連載の漫画とは他ならぬあの人気漫画「あずまんが」です。
人気が出てきた時に「何だよ、急にファンが増えやがって。俺は第一回目から目をつけてたんだぞ。」なんて思ったのもいい思い出。
何様だ俺は。(笑)
そしてその頃は「あずまんが」をパクるにこれほど大きな影響を受けるとは思ってもいませんでした。

No.217
今は終わってしまいましたが、当時の密かな人気番組「貧乏脱出大作戦」が好きでよく見ていました。
2コマ目で詩織達が青いフリップを持っていますが、これは番組中に使われる小道具です。
更新時は芸が細かいと言われましたが、今、番組を知らない人が見たら何なのかさっぱり。(笑)

No.314
この頃、「ドリル少女スパイラルなみ」というエロゲームが話題になりました。
朝日奈さんの言う「恵」とはそのゲームに出てくる女の子の一人です。

No.430
ここで鏡さんが「さかなの歌」を歌っています。
何も知らないで今この4コマを見ると、ああ、そう言えば昔流行ったなぁなんて思われるかもしれませんが、 この歌に目をつけていたのはもう何年も前で、この4コマを作ったのも流行る半年ほど前です。
ちなみに詩織が歌っているのはパッヘルベルのカノン、朝日奈さんがモーニング娘の歌(タイトル失念)、 みはりんはフニクリフニクラに勝手に歌詞をつけたものです。



■こっそり修正

時々、4コマ(やCG)をアップした後に塗り忘れやデッサン狂いを発見して、こっそりと修正する時があります。
時々と言っても5本に1本くらいの頻度でしょうか。微妙に多いような。
そんな修正が10回あったとすると、7回は更新直後の2時間以内。2回は数日以内、1回は本当に忘れた頃です。
自分のPCに4コマを保存されている方もいるかと思いますが、 保存するタイミング…特にアップ直後だと、それが最新バージョンでない場合がありそうです。
自分自身、その修正を全て覚えてはいませんが、一部記憶しているものをあげて見ますので、 保存したものと違いがあるかどうか見てみるのも暇つぶしになるでしょうか。
ゆ「余計なことを…(ToT)」

No.647
1コマ目、閣下の後ろにみはりんはいますか?

No.721
の4コマ目、主人公と詩織の間にみはりんはいますか?

No.725
4コマ目のゆっこたんの後のお店の基礎部分の位置がどの高さにありますか?
壁の向こうで見ている詩織とひかりんの位置がおかしいということで2度ほど修正していますので、 修正前バージョンが2種類存在します。

No.748
4コマ目の清川さんが色が薄くなりつつ消えかかっていますか?

No.795
トリビアの泉の音声が描いてありますか?
これは5分もしないで修正しましたので、持ってたら激レアです。(笑)

とは言うものの、ほとんどは目の位置の微調整、塗り忘れなどの軽微なものなので、 あまり神経質にならなくてもいいかと思います。



■行くのか100万アクセス

このコーナーは800本突破+90万アクセス記念として作っています。
本来はもう少し規模の大きい企画にしようかとも思っていましたが、遠からず100万アクセスを達成しそうなので、 大きなことをするのはそちらにして、今回は大人しいものとしました。

今この瞬間、アクセスカウンターは921,112。
現在の一日700アクセスのペースを維持できたとすると100万アクセス達成は6月中〜下旬頃だと思われますが、 その時が来たらどんな企画を立ち上げようかと今から頭を悩ませているところです。
とりあえず考えているのは1〜3それぞれの人気投票をして、それぞれの上位3〜5位でさらに人気投票をし、 シリーズ中の人気No.1を決定するというもの。
100万アクセス+7周年(無理だとは思うけど、もしかして4コマ850本も)記念企画ならこのくらい風呂敷を広げてもいいのかなぁなんて。

希望などがありましたら、掲示板などでお知らせ下さい。


indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOPページトップ