indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOPメイキングTOP

メイキング・オブ・ときメモ4コマ
おまけ:出番回数集計


250本記念企画のときにキャラ別の登場回数を算出していた事を思い出したので、 その倍の500本である今回も数えてみました。

まずは数字のお約束。
・1コマごとに計算。1〜4コマにそれぞれ描かれていたら4回になる。
・体の一部でもそのキャラの姿が描かれている状態を1としました。
・幽体離脱のみは幽体で1、肉体もある場合は肉体と幽体で1としました。
・「本物は誰だシリーズ」では全員本物として計算しました。
・「舘林見晴、藤崎詩織化計画」は見晴ちゃんとして計算しました。
・張り紙、写真は計算しませんでした。
・500本目は5コマ目も計算しました。
・一度数えただけで確認はしていませんので、多少の誤差はあると考えて下さい。
・こんな数字を数えてないで、もっと有意義に時間を使えという指摘は禁止します。(笑)


キャラごとの出番
名  前
1〜250
251〜500
総 計
総順位
ゲーム毎の順位
主人公(1)52413365711
藤崎 詩織23834558322
如月 未緒1184816676
虹野 沙希40631031311
古式ゆかり1165216865
早乙女優美796814798
早乙女好雄3826641914
片桐 彩子99191181110
鏡  魅羅9050140109
清川  望6820881412
舘林 見晴1749927343
朝日奈夕子828716954
美樹原愛5731881412
紐緒閣下1204116187
秋穂みのり449532015
美咲 鈴音170172617
伊集院レイ315182516
主人公(2)185674184
陽ノ下光3524628131
水無月琴子2485109122
寿  美幸110112910
佐倉 楓子13940215
一文字茜71219248
白雪 美帆206484163
白雪 真帆83139226
伊集院メイ0223513
赤井ほむら82836237
八重かおり6814289
麻生華澄4043212
すみれ0223513
まえか5053111
主人公(3)01010303
牧原優紀子07676171
御田 万里022356
神条 芹香011387
橘  恵美01616272
ピンク眼鏡044324
和泉穂多琉033345
相沢ちとせ000398
渡井かずみ000398


出番の多い順
順位
名  前
総 計
1〜250
251〜500
考     察
1主人公(1)657524133ゲームがネタの時(初期)の出番が多い。そうでない時(特に最近)には出番は減る。
2藤崎 詩織583238345追い上げるも一位になれず。ゲームがネタでない時(特に最近)の出番が多い。
3陽ノ下光28135246後半、すさまじい追い上げを見せる。便利〜ズ化したのが大きかったか。
4舘林 見晴27317499便利〜ズであったことが大きい。後半は減少気味。
5朝日奈夕子1698287シリーズものもあり確実な出番を確保。
6古式ゆかり16811652お気に入りゆえの前半の功績が大きい。最近は減少気味。
7如月 未緒16611848最強キャラであった前半の功績が大きい。最近は減少気味。
8紐緒閣下16112041前半には発明、改造シリーズのあった。最近は減少気味。
9早乙女優美1477968乳ネタにより確実な出番を確保。
10鏡  魅羅1409050乳ネタにより確実な出番を確保。
11片桐 彩子1189919幽体離脱の出番もなくなり減少気味。
12水無月琴子1092485短気ネタで出番を確保。
13虹野 沙希1034063後半、やっと動いてくれるようになり出番が増える。
14清川  望886820減少気味。水泳キャラなので期間限定な面もあるかも。
14美樹原愛885731動物ネタで出番があるもの、減少速気味。
16白雪 美帆842064電波系、姉妹ネタによる出番が多いか。
17牧原優紀子760763のメインヒロインとして奮闘。(笑)
18主人公(2)741856それなりの出番はあるが、主人公にしては少な目か。
19早乙女好雄643826基本的に多くはない。男だからか。
20秋穂みのり53449以外にそれなり出ている。虹野さんと一緒であることが大きいか。
21佐倉 楓子40139出番が多いほうではないがシリーズものもあり、それなりの数字を確保。
22白雪 真帆39831ほとんどが姉妹ネタによるものか。
23赤井ほむら36828一時、優美ちゃんとの出番があったがペアを解消(?)し減少気味。
24一文字茜19712基本的に多くはない。
25伊集院レイ18315基本的に多くはない。水着での出番が目立った程度か。
26美咲 鈴音17170最初で最後の出番が遠い昔の話に。別に嫌いではない。
27橘  恵美16016格闘の大和撫子対決による出番。3では多い方。
28八重かおり1468基本的に多くはない。
29一文字茜11110基本的に多くはない。
30主人公(3)10010基本的に多くはない。3をやった回数が極端に少ない為の出番の少なさと見られる。
31まえか505基本的に多くはない。
32麻生 華澄440かろうじて一度だけ顔を見せた。
32ピンク眼鏡404かろうじて一度だけ顔を見せた。
34和泉穂多琉303かろうじて一度だけ顔を見せた。実は見たことがない。
35伊集院メイ202かろうじて一度だけ顔を見せた。
35すみれ202かろうじて一度だけ顔を見せた。
35御田 万里202かろうじて一度だけ顔を見せた。
38神条 芹香101かろうじて一度だけ顔を見せた。
39相沢ちとせ000出番なし。
39渡井かずみ000出番なし。って言うか見たことがない。


<コメント>

1の主人公
出番、多いですねぇ。
藤崎君の後半の追い上げがあったにも関わらず1位の座を譲ることはありませんでした。
1に限らず主人公の出番があるのはゲーム中の設定やイベントがネタになっている時が多いようです。
1に比べて2や3の主人公の出番が少ないのは、私が遊んだ回数(時間)が少ないのが原因かもしれませんね。

藤崎君
後半に凄まじい追い上げを見せたので、数える前までは1位の座を得ることができたと思っていたのに、 ふたを開けたら50以上の差で負けていました。
1の主人公、恐るべし。
とは言え、雰囲気的に1位になるのは時間の問題かもしれませんね。いや、そこまで続けばですが。(苦笑)

光ちゃん
便利〜ズの片割れを引き継ぎ、なおかつ3が出たことも関係し、メインヒロインズとしての出番が増える。
見晴ちゃんを追い越したのはすごいかも。

見晴ちゃん
その差、僅かながらも4位に。
やはり便利〜ズとしての出番が減ったのが原因か。
ただ、今後の活躍する可能性は大いにありそうかも。

ゆっこたん
1桁どころか0のキャラもいる3においては異例の存在。
3がああいう作品でなければもっと出番は増えたかもしれないと考えることも出来るが、 むしろ3がああだったからこその出番が多くなったと考えるのが妥当かも。(苦笑)

 
今回数字になった部分だけでも3,845人。
算出しなかったキャラや挿絵等に描いたものも含めると4,000人程度は描いているでしょうか。
ときメモキャラを何人描いたかというコンテストがあれば(ねーよ)世界で5位以内にはなると思います。
とは言うものの、1位ではないことも確かだったりして。


indxに戻る貴女にときめきToHeart4コマTOPメイキングTOPページTOP